OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Ocean tour in the morning!!


台風10号が遠ざかりウネリは落ち着きましたが、

引き続き風が強い種子島。。。でも。。。

久し振りに海ツアーへ行ってきました(^_-)-☆

ワクワクしながらパドルしていると。。。

見慣れない景色が飛び込んできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おそらく、海水温の上昇が原因だとは思いますが。。。

珊瑚の白化現象が進んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白化現象はサンゴがストレスを受けて共生藻を失うことによって起こります。

ストレスとしては、

高水温・低水温・強い光・紫外線・低い塩分などが考えられています。

これらのストレスが共生藻の光合成系を阻害し、光合成で消費しきれなくなった

余剰の光エネルギーがさらに共生藻の光合成系を損傷することが原因と考えられています。

共生藻の光合成能の低下がまず起こり、

その後に共生藻密度の低下(白化)が起こることが観察されています。

損傷された光合成能を失った共生藻をサンゴが消化、排出すると考えられています。

また、活性酸素除去剤が白化を抑制したという報告もあり、

共生藻の損傷には活性酸素が関与している可能性があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エメラルドグリーンに輝く海上をパドルして目的地を

目指します♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスクリーンを入れたお風呂のような光景でしたよ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱ海は気持ちいいな~

海亀も何度か顔を出してくれました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目的地に到着!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次はシュノーケリングを楽しみます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の素敵で貴重な海中の世界をお楽しみください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏なのに雪が木の枝に積もったような。。。

海中の不思議な世界。。。♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな貴重な光景が広がっていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚もいっぱいでした♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミやツノダシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルリスズメタイとダツ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青と白の枝珊瑚のコラボ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろいろな感動が今日の海中の美しい世界にありました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また一緒に海遊びしましょうね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ありがとうございました(^_-)v